40代からの田舎暮らし!家族4人の新潟移住奮闘記

このブログは、紆余曲折の末に嫁さんの実家の近くに移り住み、新しい生活基盤を整え、移住者支援活動を始めるまでの奮闘記です。

1-3 田舎暮らしの生活コストは想像以上に高い ①

まずはこれを見てください。

f:id:uiturn_support:20190127001249j:plain


これは、私がUターン移住した新潟県見附市にある某スーパーの特売チラシです。


いまお住いの地域と比べて、食料品の物価は安いでしょうか?
それぞれの地域の特性もあるでしょうから、一概に高いだ安いだとは言えないと思いますが、想像しているより物価が安いわけではないと感じると思います。

田舎の物価が安いというイメージはおそらく、農家の方や畑をされている方から直接購入できる環境にある方からついたものだと思います。

見附市では多くの人が小さいながらも畑をされている方が多く、旬の野菜は安価に入手できます.

私の場合でも野菜は義父から、お米は仲間の農家から直接購入しています。

特にお米については100%新潟コシヒカリ(当然間違いないです)が30KGで9000円で購入していますので、都市部の方から見れば激安だと思います。

たとえ田舎であっても、自分なりの工夫と努力なしでは生活費を節約できる訳ではないのです。