40代からの田舎暮らし!家族4人の新潟移住奮闘記

このブログは、紆余曲折の末に嫁さんの実家の近くに移り住み、新しい生活基盤を整え、移住者支援活動を始めるまでの奮闘記です。

第2章 公務員試験への挑戦

f:id:uiturn_support:20190131220700j:plain

地方に移住する上で、最強かつ最大の転職先と言われれば文句なし公務員です。

それが都道府県職員以上であれば泣く子も黙ります。
(ちなみにここでいう泣く子とは、お義父さんを指すことは公然の秘密。)


地方公務員の年収ベースは一見少なく見えますが、諸手当や各種制度、身分の安定、地域からの信頼性を加味すればこれ以上の転職先はありません。
しかも、最近では社会人経験のある優秀な人材を採用する機運が高まりつつあり、40代からでも公務員を目指すことは不可能ではなくなってきました。

相当に難関ではありますが。

 

事実、私も44歳で新潟県のU・Iターン型 民間企業等職務経験者枠で採用試験にチャレンジして最終面接まで進みました。

ということは、最終面接で落とされたということですが。(笑)

 

考えられる敗因は後述するとして、この章ではUターン転職者が公務員を目指すときに知っておいたほうが良いことを中心に、採用試験突破に向けて行うべき準備や対策について考えていきたいと思います。