40代からの田舎暮らし!家族4人の新潟移住奮闘記

このブログは、紆余曲折の末に嫁さんの実家の近くに移り住み、新しい生活基盤を整え、移住者支援活動を始めるまでの奮闘記です。

第3章 民間企業Uターン転職編

f:id:uiturn_support:20190203212644j:plain

 

兵庫県から東京と新潟に合計3回も足を運んで受験した公務員試験に見事落っこちた私は、気を取り直して転職活動を行うことにしました。  

  


そんな簡単にモチベは戻らんかったです。。     
一か月くらいはへこみましたよ。    
        
でも、いつまでも凹んでいられない。    


距離にして700㎞以上も離れた場所で転職活動を行うにはどうしたらよいか?   


まずは、転職サイトに登録をすることになります。

 

1-6 自分の社会的な価値をシビアに見つめる勇気が必要 - 40代からの田舎暮らし!家族4人の新潟移住奮闘記

で、紹介しました通り、なかなか自分の客観的な市場価値は分かりにくいものです。

特に働いていた会社に特化したスキルのみを磨いてきた方にとっては、やめてしまうと

 

人生詰んだ。。。。

 

になってしまうのではと不安になると思います。

そんな時こそ転職サイト。


登録した転職サイトは以下の三つでした。    


    ・ リクナビNEXT    
    ・ リクルートエージェント    
    ・ ビズリーチ    

   
        
それぞれに特徴があって、一人一人のキャリアやスキル、所有している資格などで

どのサイトが良いかは変わりそうです。 


私にとっては、上記3つの転職サイトへの登録はかなり有益でした。 

 
遠く離れた場所で転職活動を行う強い味方、転職サイトと転職エージェント。    
第3章ではその経験を通して感じたことを一つ一つご紹介します。