40代からの田舎暮らし!家族4人の新潟移住奮闘記

このブログは、紆余曲折の末に嫁さんの実家の近くに移り住み、新しい生活基盤を整え、移住者支援活動を始めるまでの奮闘記です。

1-8 私の場合は

f:id:uiturn_support:20190129002511j:plain

兵庫県一級建築士事務所を12年間にわたり営んできました。

起業後3年で法人化も果たし従業員も数名ですが雇い入れて、一時期は年間売り上げが9桁に届く勢いで仕事をしていたこともあります。


順風満帆に見えた企業運営でしたが、まもなく時代の趨勢を読み切れず売り上げを大幅に落とすことになってしまいます。


追い打ちをかけるように親族問題が勃発。

大きな決断を迫られる状況となったのです。


良い時も悪い時も、いつもそばにいてくれた私の大切な嫁さん。

私の夢を応援し続けてくれて、苦労ばかり掛けてきたのにきちんとお返しできていない。
だから人生の後半戦は、嫁さんの喜ぶことをしてあげたいと考えるようになったのです。


そこで、苦労して作った会社をたたみ嫁さんの実家のある新潟県見附市に移住することを決意。仕事探しを始めることになりました。


最初は公務員試験にチャレンジします。


残念ながらそれは叶いませんでしたが、その後あきらめずに懸命に転職活動を行い、3社面接を受けてすべての企業から内定をいただくことになります。
その経験やノウハウも追ってお伝えしていこうと思いますが、次の第2章では公務員試験の経験を通して得たことをお伝えしていきたいと思います。